都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


春の足音と共に都電の車窓から再開

f:id:kinseian4:20140413191204j:plain

少し間ができてしまいました都電の車窓から。
とはいえ2010年の開始からたびたびのお休みを挟みながら続けていますので、これからも都電のスピードと同じくらいにのんびりと続けていきたいと思います。

ところで都電の時速ってどれくらいかご存知ですか?
だいたいメーターを見る限りは時速40~50キロを最高速に運行しているようですね。
ですので、スピードによっては自転車でも軽々と抜かせてしまうこともあるんです。

それが都電のかわいいところでもあるんですが、滝野川付近の一直線の線路や池袋から学習院下に向かう少し下り勾配の場所では結構スピードがでていたりするんですよね。

ですので、走っている都電を写真に撮ろうと思ったらそれほど技術はいりません。
ゆっくりとしているところをそっと撮ってあげてください。

ただそれだけに、つい都電が走ってくるとその鼻先を一枚撮りたくなる、それが私の性分です。