都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京下町ランドマークの元祖はサンシャイン60

サンシャイン60は東京タワーと並ぶ東京のランドマーク。下町の人間はサンシャイン⇒東京タワー⇒富士山の順に見えると喜ぶ。スカイツリーはその点どこでも見られるので、ありがたみと言う点では少し薄いのかも…。さて、サンシャイン60は巣鴨拘置所の跡地に…

延命子育地蔵尊

荒川区の縁日 寛文9年(1669)・宝永2年(1705)銘の日待供養碑2基を始め、寛永20年(1643)銘の地蔵菩薩や庚申塔等、江戸時代に建てられた石造物があります。 延命・子育てにご利益があると言われており、毎月2日・12日・22日の「2の日」には、縁日があり、…

雨の飛行機公園

正式名称は「宮前公園」小さい時から「飛行機公園」って呼んでた。だいたい公園の名称はシンボルや場所の特徴で俗称で呼びますよね。「らくだ公園」「ジープ公園」「三角公園」「山の公園」などなど。その飛行機公園に雨の日に行くと、地面にもくっきりと飛…

下町レッドカーディガン

真っ赤なカーディガンの自転車のおばちゃん。お惣菜をパックで売る解放感ある店。本当町屋の歩道は自転車と歩行者の戦いゆずりあい。車道も車が多いですが、どうしても河川の近くは車も混んでしまうもの。それもこれも下町らしい風景です。 WEB蕎麦通販:初…