都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


西尾久の変電所、ツリーか?タワーか?

f:id:kinseian4:20140124181642j:plain

もう一昨年になりますか…。以前ご紹介いたしました「宮ノ前ツリー」なんですが、久しぶりにこのツリーの辺りから一枚。
宮の前ツリーは小さなランドマーク - 都電の車窓から

思えば東京スカイツリーができるまでこの手の建物は「タワー」と呼称するのが普通だったのに、いつの間にかつい「ツリー」と呼んでしまう。。。不思議ですね~。

さてこの変電所。当店からも程近いところでして出前範囲にも入ってますから比較的ちょこちょこと近くまでは行くのですが、こうして改めて撮ってみると、、なんか雄大な感じがしますね。

冬の低い太陽が照らし出す鉄塔。
ここから伸びる送電線はこのまままっすぐと伸び、荒川・隅田川を越えていくんです。
その辺りは前回の記事をご覧頂くと秘密が明らかになりますよ!