都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


宮の前ツリーは小さなランドマーク

f:id:kinseian4:20131002184323j:plain

本日は「宮の前」停留所を降りて、「謎の鉄塔」の正体を探しに行ってみたいと思います!

燦然と輝く、赤と白の正体は?

実際にあまり「燦然と輝いて」いるかというとそうでもないのですが、何やら東京タワーにも似た紅白のカラーリング。
そしてところどころについたBSアンテナみたいな機械!
少しだけ男ごころをそそるものがあります。

都電の車窓からも宮の前停留所、熊野前停留所からも望むことができるこの鉄塔。いったいなんなのでしょうか?

私も何十年も住んでいるわりに、気にしたことがなかったので調べてみることにしました!

東京電力田端変電所

宮の前から商店街を少しいき、女子医大第二医療センターを過ぎるとあのタワーのすぐ近くにいくことができます。
そう、ここは東京電力の施設「田端変電所」だったんです。

変電所とは?

変電所(へんでんしょ)(en:substation)は、電力系統中で電気の電圧や周波数の変換(変電)を行い、各系統の接続とその開閉を行って、電力の流れを制御する電力流通の拠点となる施設である。

変電所 - Wikipedia

はい、なんだか難しいですね~。
なので簡単にまとめますと・・・

変電所の役割

送電効率のため電圧を高くする。 使用場所にあった使いやすい電圧にする。 電気を集め、必要な箇所へ分配する。 故障した個所の切り離しをおこない、確実に電気を送る。

中部電力|変電所の役割 - 変電所ってどんなところ?

こんな役割をになっているのが変電所というわけです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ではあの鉄塔はなんの為に?

どうも鉄塔の正体は「マイクロ波無線中継」用アンテナということが調べでわかりました。
ふむ、では電力用の鉄塔とは別のもの?というわけでしょうか。

なんか気になります。

何に使ってるのこの鉄塔!

マイクロ波ということで、テレビや携帯電話の無線マイクロ波を中継している施設・・・というところまではわかったのですが、実際にどういう使用目的かまでははっきりしませんでした。

ただ変電所と同じ敷地内には「KDDI」の建物もあるそうなので、やはり通信系の中継用アンテナとして利用されていると考えるのがだとうでしょう。

宮の前ツリーは小さなランドマーク


ということでこの仮称:宮の前ツリーは、なんだかマイクロ波を送っている東京タワーの小型版ということがわかりました。
それほど大きなビルがあるわけでないこの付近では、小台停留所近くからも見ることができます。
ただし、待ち合わせ場所にはしない方が良いと思います(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

モノ好きで宮の前ツリー(仮)をご覧になったあとは、約徒歩10分。
そば処金生庵へお越し下さいませ~