都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


vol.1 東尾久三丁目 -ネコと煙突- [1]

都電の車窓から第1回目は当店(そば処金生庵)がある都電荒川線 東尾久三丁目停留所からスタートします。

当店のまわりをグルーっとこんなルートでご紹介させていただきますね。
f:id:kinseian:20101128153315j:image
さて、では早速出発です★

f:id:kinseian:20100512145130j:image
もともとは「下尾久停留所」としてスタートしたこの停留所は、「尾久町一丁目停留所」を経て、現在の住所表記から「東尾久三丁目停留所」と名前が変わりました。

線路を隔てて南側が東尾久三丁目、北側が東尾久六丁目となる停留所付近をスタートします。

f:id:kinseian:20100512145136j:image
やってきたのは8500形車両。1990年(平成2年)から運行を開始したラッピングカータイプの車両です。

最近では最新式のレトロ車両9000-9002形が運行されています。
f:id:kinseian:20100419154701j:image:w400

もともとは、都民の足として都内を縦横に走っていた都電も、現在ではこの「都電荒川線」を残すのみとなりました。

それでは次回は、東尾久三丁目停留所から北側に向かって、東尾久六丁目方面に歩いてみたいと思います。

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ