都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


明治通りと都電

f:id:kinseian4:20131008181838j:plain



栄町のところで書きましたが、

明治通りは、王子駅をぐるっと迂回して、

西巣鴨を通り、池袋へと至ります。

昔はこの仕組みがよくわからず、

王子溝田橋交差点付近で見失っていたものでした(笑)

写真は飛鳥山公園から明治通りを池袋方面に向かって。

今ではこの道の下を首都高池袋線が走っております。

都電はこの道と並行してもう少し町中を抜けていくのですが、

マンションが立ち並ぶこちらとは違い、

都電の沿線はローカルな風景が続きます。

以前に紹介した滝野川一丁目西ヶ原四丁目辺りがそんな風景が続くところです。

この先、西巣鴨辺りから都電は大塚駅を目指し池袋の裏側へと続いていくのです。
f:id:kinseian:20110823000829p:image:w450



「蕎麦、そば、ソバ」の楽しき人生 (小学館101新書) 「蕎麦、そば、ソバ」の楽しき人生 (小学館101新書)
永山 寛康 740

蕎麦屋のしきたり (生活人新書) 蕎麦屋になりたい―実践!手打ち修業の一週間 (祥伝社新書) うまい蕎麦(日経プレミアシリーズ) そばもん ニッポン蕎麦行脚 4 先代のレシピ (ビッグコミックス) そばもん ニッポン蕎麦行脚 3 新そばの季節 (ビッグコミックス)

by G-Tools