都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


近所の少しだけ都会的な場所、熊の前

night nearby image

そば処金生庵は都電荒川線東尾久三丁目停留所、
日暮里舎人ライナー赤土小学校前駅が最寄りとなる下町のそば屋です。

この両方の駅の隣となるのが「熊の前駅」

都電荒川線と舎人ライナーが乗り入れできる駅となったころから、
歩道橋やエレベーターなどが整備されて少しだけ近代的な景観に変わりました。

そんな近代的な歩道橋の上から、屋久橋通りを撮った一枚。
なんかほら近代的ですよね?

もちろんここで乗り換えていただければJR山の手線などにもアクセスがしやすいのでお勧めなのですが、せっかくでしたら東尾久三丁目停留所で都電を下車いただいて、徒歩3分。

そば処金生庵にて昼食後、5分ほどあるいて赤土小学校前から舎人ライナーに乗る。。。

そんな散歩コースはいかがでしょうか?