都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


vol.1 東尾久三丁目 -ネコと煙突- [8]最終回

さて、今回の散歩旅はこれにて最終回となります。

都電にしてたった一駅の距離を長々と歩いてまいりました。

それでは最終目的地「熊野前停留所」まで行ってみたいと思います。
f:id:kinseian:20101128153323j:image
隅田川を上流方向へと歩いて行くと、河岸が何やら整備されている空間が広がってきました。

この辺りは「スーパー堤防」建設の真っ最中。
進んでいるのかいないのか!?

ここのところ作業をしている姿も目にしていないきがします…。

それはともかく水面が綺麗ですね~。

f:id:kinseian:20101128153321j:image
ちょうど日暮里舎人ライナーの車両が、日暮里方面から、舎人方面へと走って行きました。
ついこの間まではまったく何もなかった光景です。

こちらの動画4:00あたりから熊野前駅~足立小台間を走っている風景をご覧いただけます。


上から見ていると、川などは全然見えませんでしたね。

f:id:kinseian:20101128153319j:image
さぁ尾久橋の近くまでくると、「隅田川旧防潮堤」という看板が見えてきました。
このすぐ近くには「スーパー堤防」の詳しい説明書きもありました。

【事業仕分け】完成に400年以上かかる『スーパー堤防』 廃止2010.10.28 16:49
多摩川の高規格堤防(スーパー堤防)を視察する蓮舫大臣(中央)や国会議員ら=22日午後、東京都大田区下丸子(撮影・早坂洋祐) 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は28日、事業仕分けの2日目の作業で、国土交通省所管のスーパー堤防事業について「廃止」と判定した。


スーパー堤防は事業仕分けの対象となっていましたが、2010年10月現在で廃止がきまったとのことです。
その流れのおかげなのか否なのかは不明ですが、この辺りが整備されていくのは喜ばしいことですね~。


f:id:kinseian:20101128153317j:image
さて、川沿いから道を左にそれまして、尾久の原公園前の「電化通り」まで戻ります。
東尾久六丁目と八丁目の境のあたりですね。

先回の時の「荒川東尾久六郵便局」に続き「荒川東尾久八郵便局」です。

「七丁目」はこれから向かう熊野前停留所の王子寄り停留所がある方(わかりにくいですね…)

尾久橋通りの反対側になります。

f:id:kinseian:20101128153316j:image
さて、電化通りを熊野前交差点方面に歩くと、すぐに熊の前につきましたー!

これにて今回の散歩旅は終了です。

今回は複数人のさまざまなカメラで撮影しながら散歩しましたので、
場所ごとにさまざまな画があって、それを見るのも楽しみの一つでした。

もちろん散歩の後の〆は…「おそば」

『都電の車窓から』は
東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 東尾久の出前なら 東京荒川おいしいそば処 金生庵 : 蕎麦・うどん 出前 このエントリーをはてなブックマークに追加

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ このエントリーをはてなブックマークに追加

が、お送りいたしました。

それではまた次回の散歩でお会いいたしましょ~

今回の道のりはこちら
f:id:kinseian:20101128153315j:image