都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


春風と都電

f:id:kinseian:20110510095751j:image
ある春の日の町屋駅前
朝からいいお天気の平日、夕方ころから強い風が…。

町屋駅前は「都電荒川線」「京成町屋駅」「千代田線町屋駅」の三路線が交差する、下町のターミナル。

今でこそ「サンポップ町屋」ができて、少しはソレらしくなっていますが昔はな~んにもなかった。

でも、あの感じが好きでしたね。

今でも都電梶原停留所早稲田方面や、飛鳥山停留所三ノ輪方面に「停留所に併設のお店」が散見できますが、昔町屋駅前にも同じような店舗がいくつかあったのを覚えています。

谷根千のような下町風情も好きですが、荒川の「作られていない下町っぽさ」やっぱり好きですね。

都電の後はぜひ美味しい蕎麦をどうぞ。
東尾久三丁目停留所徒歩3分
そば処 金生庵