都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


尾久の氏神様

f:id:kinseian:20110513171651j:image
「宮の前停留所」
その名の通り「お宮の前」だから「宮の前」。

その安直な駅名通り、この停留所の前には(逆かな?)
「尾久八幡神社」が鎮座しています。

写真は一昨年の初詣のもの。

みなさんの地域にもある「氏神様」。
そんな尾久の氏神様がこの「八幡神社」なんです。

創建年は定かでないものの、至徳2年(1385年)の棟札が伝わっている。また、南北朝時代以前には勧請されていたという。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA)

さして広くもない境内、びっくりするほど大きいわけではない鳥居。
でも、やっぱりここを通る度になぜだか落ち着くのはそれが氏神様だからなんでしょうね。

荒川区にはこの他
素盞雄神社荒川区南千住6-60-1
諏訪神社荒川区西日暮里3-4-8
石浜神社荒川区南千住3-28-58

などの神社がありますが、

この中でも「石浜神社」は隅田川近くにあり、落ち着いた雰囲気があります。好きな神社の一つですね。
f:id:kinseian:20110513171652j:image

http://www.tesshow.jp/arakawa/shrine_index.shtml
荒川区内の神社についてはこちらもどうぞ

------------------------





ハローキティの神社めぐり スタンプ帳 東日本編ハローキティの神社めぐり スタンプ帳 東日本編
1週間編集部

ハローキティの神社めぐり スタンプ帳 西日本編 スペシャル版 ハローキティBOX4 ご当地キティヒストリーブック オリジナルマスコット付 (講談社ART BOX) ハローキティBOX3 ご当地キティ完全カタログ2 (講談社ART BOX) ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版 ハローキティBOX ご当地キティ 完全カタログ3 (講談社ARTピース)

by G-Tools