都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


荒川区の花

f:id:kinseian:20110516175621j:image
荒川区の花は「ツツジ」です。

雨の日、東尾久三丁目付近で撮りました。
「三味線かとう」さんが見えますね。
http://www.shamisen-katoh.com/

では区の花、その理由は??

見た目に美しく、丈夫で栽培しやすいことなどの理由で選ばれました。

区の木・区の花 荒川区公式ホームページ

丈夫(笑)

まぁたしかに。

都電沿い荒川区部分にはツツジが咲き乱れております。
町屋駅前や車庫前にはバラも植えてありますし、見頃になると結構きれいなんですよ。

東尾久三丁目辺りはず~っとツツジ。
昔はショッキングピンクばかりでしたが、最近は薄桃色や、マーブルなどいろいろな品種があるみたいです。

夜でも咲き誇るツツジ。
見慣れた風景に目をやるのもいいものですね。




江戸・東京歴史の散歩道〈6〉荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区 (江戸・東京文庫) 江戸・東京歴史の散歩道〈6〉荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区 (江戸・東京文庫)
街と暮らし社

江戸・東京 歴史の散歩道―江戸の名残と情緒の探訪〈4〉豊島区・北区・板橋区・練馬区 (江戸・東京文庫) 江戸・東京 歴史の散歩道〈5〉渋谷区・世田谷区・中野区・杉並区―江戸の名残と情緒の探訪 (江戸・東京文庫) 日本の特別地域1 東京都 足立区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 1) 江戸・東京歴史の散歩道―江戸の名残と情緒の探訪 (3) (江戸・東京文庫 (3)) 本郷界隈を歩く (江戸・東京文庫)

by G-Tools