都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


夕暮れの三ノ輪橋

f:id:kinseian:20110721091300j:image
関東の駅百選の一つ「三ノ輪橋」

都電の東の発着駅でもあります。

2007年に全面リニューアルされ、

現在のレトロ風駅に生まれ変わりました。

徒歩5分程度の場所に地下鉄日比谷線三ノ輪駅があり、

日比谷方面に向かうのに便利です。

レトロリニューアルされて、

木板に懐かしい「オロナミンC」や「金鳥」などの看板が、

ちょっとわざとらしいところもありますが、

そのままで寂れた風景になるよりは、

十分味があって乗り換えも楽しくなるってもんです。





両さんと歩く下町 ―「こち亀」の扉絵で綴る東京情景 (集英社新書)
両さんと歩く下町 ―「こち亀」の扉絵で綴る東京情景 (集英社新書) 秋本 治

集英社 2004-11-17
売り上げランキング : 229714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こち亀まるごと東京ガイド 2010 (集英社ムック) こち亀 千両箱 (ジャンプコミックス) 両さんの時代 『こち亀』で読むエンタメ史 こちら葛飾区亀有公園前派出所 小説 (集英社文庫) こちら葛飾区亀有公園前派出所―下町奮戦記