都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


栄町目抜き通りを行く(都電の)

f:id:kinseian4:20131008175451j:plain


栄町は梶原と王子駅前にはさまれたなんとなくある駅。

なんとなくの理由は…

利用されている姿をみないから!

今回私も初めて降りてみました。

なお、全国的には栄町駅は4つ。

さかえちょうえき
栄町駅 (千葉県) - 千葉県千葉市中央区にある千葉都市モノレールの駅
栄町駅 (東京都) - 東京都北区にある都電荒川線の駅
さかえまちえき
栄町駅 (北海道) - 北海道札幌市東区にある札幌市営地下鉄東豊線の駅
栄町駅 (愛知県) - 愛知県名古屋市東区にある名鉄瀬戸線の駅

http://ja.wikipedia.org/wiki/栄町

読み方も同じえきは千葉にもあるようです。

f:id:kinseian:20110819231257p:image

地図でみるとわかりますが、見事に飛鳥山公園を迂回する形で都電の線路があるので、普通にかんがえるとこの栄町から飛鳥山停留所を直線で結ぶ方が近いわけです。

ですが、そこは飛鳥山というだけあって起伏が激しい…。

だから迂回したのかな?と思いきや。
王子駅の開業が1883年。
栄町停留所は1913年開業。

王子駅東北本線ができたときからある、最古の駅。
とのことなので、栄町は・・・どうしてできたのかな?

f:id:kinseian4:20131008175504j:plain


栄町駅の目抜き通りは多分ココ。
早稲田方面の停留所から降り立つと広がる、幅1mちょいの道。

なのかどうかはわかりませんが、

JR王子駅南口にも歩いてすぐなので、

気まぐれに降車してみることをオススメします。
f:id:kinseian:20110819232509j:image:medium
ずっと気になっていた栄町目抜き通り入り口にある「麻雀の集い」の立て札も収めてきました!




そば千代口 そばつゆカップ 青白釉 藍ことば 和食器 美濃焼 業務用食器 そば千代口 そばつゆカップ 青白釉 藍ことば 和食器 美濃焼 業務用食器

by G-Tools