都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


2011年「都電の車窓から」ご覧いただきありがとうございました!

f:id:kinseian4:20131007194612j:plain


一年間「都電付近の景色」をテーマに沿線・全30停留所からさまざまな風景をご紹介してまいりました「都電の車窓から」。

何のことはない、ただの散歩好きの店主が写真を撮って紹介するだけのコーナーでありました。
本業(そば屋)も繁忙期に入りまして、二年目の「年越し蕎麦通販」も大変好評いただいております。

さて、しばらく多忙につき更新をお休みさせていただきたいと思います。

そこで今回は印象に残った風景と共に、当ブログの一年を振り返ってみたいと思います。


三ノ輪ラムネ

f:id:kinseian4:20131004192917j:plain


5月2日にご紹介しました「三ノ輪ラムネ
荒川区で唯一のラムネ工場「宮岡商店」さんが業務を終了されるとのことで、一時話題になり当ブログを訪れる方も多かったんです。
これは三ノ輪停留所脇の飲み屋さんでたまたま飲んだものなんですが、レトロな雰囲気って都電や下町にやっぱりピッタリなんですよね。

春風と都電

f:id:kinseian4:20130923190208j:plain


5月10日にご紹介しました「春風と都電
町屋駅前での一コマです。
町屋駅は地下鉄・京成線・都電の三路線が交差しているターミナル駅です。が、少し郊外のそれとは様相が違い、まったくもって下町です。
地下鉄側にも京成側にも昔からマクドナルドが一つずつあるのも謎なんですが、その内この謎にも迫りたいと思います(笑)

ドラマ「TRICK」山田奈緒子のアパート

f:id:kinseian4:20131006195335j:plain


7月31日にご紹介した「ドラマ「TRICK」山田奈緒子のアパート
はい、タイトルのとおりです。
こちらは当店から歩いて10分位のところなので、いつか紹介したいな~と思っていながらあまりに近すぎて中々登場しないスポットでもありました。
隣が撮影所であることから舞台に選ばれたようですね。
「東尾久九丁目」という設定のようですが、実際には八丁目になります。

まだ話が尽きないですが。。。

本年度の「都電の車窓から」はここまで。
来年からは内容を変更してレポート形式でご紹介していきたいと思いますっ!
それではどうぞ来年もよろしくお願いします~★