都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


vol.2 町屋から三ノ輪へ -色づく銀杏と彰義隊- その1

こんにちは、金生庵の四代目です。
新シリーズとなりました都電の車窓から
2012年最初のぶらりは町屋駅前から東の終点三ノ輪橋までを歩いてみたいと思います。
季節は12月中旬。2011年の東京、11月から年末にかけて少し暖かい日が続いた為に中々紅葉しない木々。
間もなく年越し蕎麦通販を目前に控えた12月最後の休日。
心残すことのないようテクテク・パチパチしてきましたのでどうぞお楽しみ下さいませー!

f:id:kinseian4:20131004192505j:plain

 

出発は町屋駅前☆京成線改札口からスタート!

f:id:kinseian4:20131004195632j:plain





ということで、今回は町屋駅前から都電の線路に沿ってきちんとまっすぐ進むことにしました(笑)

まずは都電町屋駅前停留所・千代田線町屋駅を過ぎた先にある京成線町屋駅の改札を乗り越えて進みます。
ここは南北に走る京成線と千代田線、東西に走る都電が交わる場所でもあります。

さっそく走ってきた都電と黄色く色づいた銀杏の木をパチっ。
色々なカメラ持参で行ったのですがその中からフィルムの一眼レフで撮ってみました~。

お天気の良い平日。
下町はなんだかの~んびりとした空気が流れていましたよ~

それではさっそく次の停留所「荒川七丁目」へ向かいたいと思います!

ところで都電の停留所は、、、

他の路面電車もそうだと思いますが、この都電も隣の停留所までは近距離です。乗車時間は2~3分といったところ。
しかもどこまで行っても160円。
時速も40km位です。
やっぱり小さいときから都電を見て育ちましたからね。
走ってる音だけでもなんか落ち着くんですよね~

さぁ始まった今回のシリーズ。
目的地は三ノ輪橋停留所、そして彰義隊で有名な「黒門」も目指していきたいと思います!

 

世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD] 世界の車窓から~フランス鉄道の旅~ [DVD]
石丸謙二郎 溝口肇

関連商品
世界の車窓から~スイス鉄道の旅~ [DVD]
世界の車窓から~イギリス鉄道の旅~ [DVD]
世界の車窓から~スペイン鉄道の旅~ [DVD]
世界の車窓から~オーストリア鉄道の旅~ [DVD]
世界の車窓から~アメリカ鉄道の旅~ [DVD]
by G-Tools