都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


宮ノ前、尾久八幡神社本殿より停留所を臨む

f:id:kinseian4:20131002185357j:plain

西尾久、東尾久地域の氏神様と言えば「尾久八幡神社」。
当ブログでも数回紹介しましたが、やはり氏子としてはこの社に訪れる度に心が洗われる想いがします。通る際の一礼は欠かしませんし、手水舎で清め手を合わせると気持ちもゆったりとして晴れ晴れしく感じますね。

そんな本殿から鳥居越しに宮ノ前の停留所を少しぼおっと眺めてみました。
忙しく走りさる自転車、お孫さんの手を引くご老人、ベビーカーの母子。

平日のお昼ですからゆったりとした下町の時間が流れて行きます。
有名な寺社仏閣への参拝も楽しいものですが、たまにこうして氏神様を参るのも楽しいものですね。