都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


9000形レトロ車両の一つ目ライト

f:id:kinseian4:20131103175513j:plain

陽が沈むのが早くなってきた夕方、遠くから一本道のレールをこちらに向かって走ってくる車両。
目を凝らして見て見ると、、、どうやらヘッドライトが一灯しか点灯していないようですね。

そう、一つ目だったらそれは復刻レトロ車両の9000形ですね。

えんじ色の9001号と群青色の9002号、どちらもヘッドライトが一灯式なんですね。
現役の車両で一灯式なのはこの2両だけ。

車内もすべてレトロ風に製造されたこの2両は乗車するだけでちょっと嬉しくなっちゃいますね。