都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


vol.1 東尾久三丁目 -ネコと煙突- [4]

今回、初めて出会ったネコは東尾久六丁目七番地あたりの黒猫ちゃんでした。
f:id:kinseian:20080101011524j:image:w400
黒いネコは西洋では「不吉の象徴」とされていますけど、
黒っぽくてツヤツヤした毛並みと黄色い目がかわいいですよね。

それではちょっと接近してみますね。

f:id:kinseian:20100512151048j:image:w400

お、かわいいですね~

f:id:kinseian:20080101011646j:image:w400

魚眼レンズで一枚。

f:id:kinseian:20080101011634j:image:w400

猫の方から近づいてきてくれました。

そんなかわいい猫たちですが、野良猫による問題も色々とあるようで、東京都では年間1万件もの苦情が寄せられるようです。
(このネコちゃんは首輪してるので飼い猫のようですね。)

荒川区でも野良猫の問題は何かと話題になっているようですので、ご興味がありましたら、こちらをご覧ください。
D

D
町屋二丁目や、駅前の路地裏「原稲荷神社」などが取材されています。

さて、この辺りでは他にもたくさんネコに出会いましたー!
f:id:kinseian:20100512145857j:image:w400
f:id:kinseian:20100512145953j:image:w400
好きも嫌いもありますが、うまく共存していきたいですね。

さて、散歩旅は「都立尾久の原公園」に向けて出発することにします。

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ [そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ このエントリーをはてなブックマークに追加

  • これまでの道の画

f:id:kinseian:20100512150334j:image:w400