都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


尾久の原公園を東へ

尾久の原公園を東側に抜けて、荒川区立原中学校のあるあたりまで出てきました。
f:id:kinseian:20100512153749j:image

原中学校さんのサイトでは、ちょっと昔の整備されてない尾久の原公園が見れます。

向かいは区立町屋図書館。
その隣には公園があります。
f:id:kinseian:20101115151503j:image
f:id:kinseian:20100512153906j:image
↑ちょっとメルヘンチックに撮影してみました。

f:id:kinseian:20080101015540j:image
この公園、正式名称は「荒川区立町屋五丁目公園 南」。

ん?「南公園」ではなく「公園 南」?
ということは

    • この場所が公園の"南"に位置する。
    • 他にも同名の公園がある。
    • "南"は人名で実は表札だ。

のいずれかでは!?
とも思いましたが、その先に見えてきたお店のおかげですっかり考えるのも忘れてしまいました(笑)