都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


都電荒川線で池袋に行くなら

都電荒川線で池袋に行く
今回は都電荒川線で池袋に行ってみたいと思います。

f:id:kinseian4:20131008185825j:plain



まず、都電で池袋に行くといっても

池袋は結構広い範囲ですし、

西口と東口で結構雰囲気も違います。

またサンシャインシティ付近まではJRの駅からは結構離れてる
(徒歩5~10分程度でしょうか)

ので、それによっても行き方は変わりますが、

都電荒川線で池袋に行くには二通りあります。

  1. 池袋駅前に行く

JR池袋駅前に行くには、大塚駅前にてJR山手線に乗り換える方が良いです。大塚駅池袋駅は1駅2~3分程度ですので、こちらが便利です。

  1. サンシャインシティへ行く

今回はこちらのサンシャインシティ方面へお出かけの場合、
都電東池袋四丁目停留所を利用すると早い!
ということがいいたいわけです。

先の回「しゃべれどもしゃべれども」でもご紹介しましたが、
(映画しゃべれどもしゃべれどものヒロイン宅がこの停留所前にあります。公式サイトでも紹介されてますよ。)

ここからサンシャインまでは徒歩5分位。

そびえたつサンシャインを眺めながら歩くのは中々いいですよ。

写真はサンシャインシティ裏手の公園

サラリーマンや学生、労働者。

その中に混じって遊ぶ子どもと若いお母さん。

公園の近くにはスーパーもあって、付近の方も結構買い物に訪れるみたいですね。

都電荒川線で池袋に行くなら(サンシャインシティ方面)東池袋四丁目からがオススメですよ。




山手線駅メロ目覚時計 電波時計 東京・有楽町・品川・渋谷・新宿・池袋・上野などの駅メロ7曲収録 L169 山手線駅メロ目覚時計 電波時計 東京・有楽町・品川・渋谷・新宿・池袋・上野などの駅メロ7曲収録 L169

by G-Tools