都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


今日も変わらぬ平日のとげ抜き地蔵通り

f:id:kinseian4:20131116183534j:plain

おばあちゃんの原宿」といえば「巣鴨とげ抜き地蔵通り」が有名ですが、この通りの北端に都電庚申塚停留所があります。
停車場の看板にも「とげ抜き地蔵入り口」の文字がある位ですから、高齢者無料の都電を使わない手はないはずですよね。

「おばあちゃんの…」というのはあくまでターゲット層がご高齢者ということで、以外と高齢者以外の方も多く通行しているのが平日の地蔵どおり。
「高齢者以外」というとちょっと違うんですが、結構小学生くらいのお子さんの登下校が多いようです。本家の原宿はやっぱり土日が混雑するのでしょうが、この通りもそれにならって同じようなのでしょうか。。

庚申塚からスタートした地蔵通りは「とげぬき地蔵」を経由して一直線にJR巣鴨駅へとつながっています。十数分の道のりですが、活気あるお年寄り達を眺めながら歩くのも楽しいものですよ。