都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


のどかな昼下がり、空が大きい巣鴨新田

f:id:kinseian4:20131120174348j:plain

都電荒川線は三ノ輪橋から早稲田まで現在30の停留所があります。
その30箇所の中には「町屋駅前」「王子駅前」「大塚駅前」などJR線や東京メトロと乗換えが可能な(というよりその駅の前に設置されたであろう)停留所があります。
自然とその他の駅よりも乗り降りが多くなるのですが、逆にその前後の停車場は自然とあまり利用者が少ないようなんですよね。

巣鴨新田」停留所もそんな中の一つ。
大塚駅前のほんの少し手前なだけの場所なのですが、あまり乗り降りしている姿をみることがありませせん。。。これは「栄町」も同じですけれど…。

さて、そんな巣鴨新田ですが場所としては「おばあちゃんの原宿」巣鴨地蔵通りからも程近い場所なんですよね。でもあまりにのどかであくびが…出てしまいました(笑)

高い建物も少なく、レールの近くは大きな空と学校のグラウンド。。

下校途中の学生さんが自転車で走ってきました…ふあぁぁ、やっぱりあくびが出てしまいますね。