都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


尾久 日暮里 王子←読めますか?

f:id:kinseian4:20131006195129j:plain



尾久橋通り高架下。
前回の「ドラマ「TRICK」山田奈緒子のアパート」から少し熊野前交差点に近い位置にあった交通標識。

通常はかなり上の方に掲示されているわけですから、
その大きさにはあんまり気がつかないですが、
近いと結構大きいんですね~

その圧倒的な大きさに一枚撮りました。

ところで、

標識にもある「日暮里」は結構難地名ですよね。

地元だからすぐにわかるような地名、結構多いと思います。

「尾久橋」の「尾久」だって普通は「やく」ですもんね~


では逆に「王子」これなんて読むかわかりますか?

看板を見ればすぐにわかってしまいますけど「oji」。

つまり「おうじ」。

「王子様」の王子ってわけです。

起源は「王子神社」(王子駅前徒歩5~6分)に由来する地名だとかなので、あながち「王子様」関連が薄くはないってことかもしれませんね。



難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~ 難読漢字DS ~難読・四字熟語・故事ことわざ~

読めそうで読めない漢字DS 意味までわかる 大人の熟語練習 角川類語新辞典から5万問 なぞっておぼえる 大人の漢字練習 改訂版 学研 ヨーロッパ4ヵ国語三昧DS 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

by G-Tools