都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


しゃべれどもしゃべれども

2007年公開 平山秀幸監督
主演:国分太一 香里奈
映画「しゃべれどもしゃべれども
http://www.shaberedomo.com/

この映画の香里奈の実家のクリーニング店。
f:id:kinseian:20110704193154j:image
f:id:kinseian:20110704194837j:image
それが東池袋四丁目停留所そばにある「興洋舎」さん。

はじめて映画見た時に「ああ、あそこだ!」と思って、

訪れた時に撮ったのでした。

f:id:kinseian:20110704194107j:image
東池袋四丁目の停留所は

ちょうど「池袋サンシャイン60」の真裏に位置するため、

JRを使うよりも都電で行った方が便利なんです。

ごちゃごちゃしたサンシャイン通りも通らなくて済みますし、

路地裏にはまだ古い景色も残っていて、

散歩しながらサンシャインを目指す…。

これお気に入りのコースなんですよね。

f:id:kinseian:20110704193225j:image
首都高池袋線を挟んで、早稲田方面の停留所側が見えます。

その先に雑司ヶ谷霊園が広がります。

有楽町線東池袋駅も近く、

この所大きなマンションも目立ってきました。

荒川区の下町風景とはちょっと違うのですが、

こちらもまた無くしたくない路地が多いんですけどね…。




しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

落語娘 [DVD] しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫) 深呼吸の必要 [DVD] 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD] 古典落語 志ん生集 (ちくま文庫)

by G-Tools