都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


一陽来復・穴八幡で融通

f:id:kinseian:20110521191145j:image
創建当時から移転していないという穴八幡神社
創建は1062年。
1062年は前九年の役が終わった年。
前九年の役は簡単にいうと源氏が東北で戦って力をつけた戦い。
これにあやかって「征夷大将軍」という名前がついたそうです。
はい。

「一陽来復の御守」が金銀融通のお守りということで、
冬至から節分の間まで貰えます。いや買います。

写真はまんまとお守りをもらいに行った時のもの。

ご利益があったかどうかは・・・・。

来年報告に移行と思います(笑)

※ちなみに隣の「放生寺」には「一陽来福」というお守りがあります。
「抱き合わせ!?」と思いきやこちらは「別当寺」。
別当寺とは神仏習合、すなわち「神社がお寺も兼任」すること。
明治の神仏分離令からはほとんどなくなったそう。




日本全国ゆるゆる神社の旅日本全国ゆるゆる神社の旅
鈴木さちこ

開運! パワースポット「神社」へ行こう (PHP文庫) 仏像に恋して 神社若奥日記―鳥居をくぐれば別世界 (祥伝社黄金文庫) 日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫) 「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)

by G-Tools