都電の車窓から

都内で唯一残された都電…「荒川線」。 家々が立ち並ぶ中を走るその姿は、 現代に残された下町そのままの形です…。 都電から見える景色・その周辺の街並み…。 それらを通して「下町・荒川」を知っていただきたい。 そんな思いでご紹介させていただく、フォトギャラリーです。


三ノ輪ラムネ

f:id:kinseian4:20131004192917j:plain


ラムネに「三ノ輪」ってつければいいってもんじゃないでしょ?
なんて、思いながら三ノ輪橋停留所に併設(?)された飲み屋で飲んだラムネ。

三ノ輪ラムネ 宮岡商店

なつかしの下町ラムネ工場
昭和30年代は東京で120社もあった
ラムネメーカーも今は10社あまり
そのうちの一つがこちら
今では下町荒川区でもただ一つのラムネ工場になってしまいました


ぶらり途中下車の旅より

そうだったんですね~。

[そば通販] 東京下町そば処 金生庵[そば通販] 東京下町そば処 金生庵 : 創業大正7年 生そば・そばつゆ・かえし お取り寄せ

こだわりの東京甘辛つゆで食べる、下町のそば
父の日蕎麦ギフトセット2011年ご予約受付中


鉄道今昔よみがえる都電―車両・停留場・街角の記憶
鉄道今昔よみがえる都電―車両・停留場・街角の記憶 井口 悦男 白土 貞夫

学研パブリッシング 2011-06
売り上げランキング : 119063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都電の100年―Since1911 世紀を超えた首都軌道 (イカロス・ムック) よみがえる東京―都電が走った昭和の街角 都電が走っていた懐かしの東京 1960年代 路面電車散歩~日本の電車道 東京オリンピックの頃~ 懐かしの都電―41路線を歩く